読書の秋は雑司が谷

今日は念願のジャングルブックスさんへ行く。このエリア、ちょっと自転車で走ってみただけだけど、あちこち寄り道したくなる不思議なお散歩コースだ。二日前に行った時は、
通り過ぎてしまったが、あの特徴のある緑の看板を目に焼き付けておいたから、今日は大丈夫。でっかいお店もあれば、いきなり階段が待ち構えているこんな面白い空間の占いと古本のお店がある。いろんなお店があるから面白い。同じ本が場所によって輝きがちがってみえるから不思議なのだ。雑司が谷エリアは往来座があり、旅猫雑貨店があり、ジャングルブックスがあり、ひぐらし文庫がありと、本好きにはたまらないエリアだなあと改めて実感。しかも神保町のように一日で回れないコースじゃなくて、ぶらっときて、のんびりゆっくり回れるのが嬉しいよな。帰りに赤丸ベーカリーでロースカツサンドを買ったのだが、これが旨い!みちくさ市があるときはここで昼ごはんを調達しようっと。