言の葉さやげ

美しい日本語とは何か。そう考えたとき、言葉とは、その人間に固有のもので、とうてい、切り離すことができないのではなかろうかと、作者は述べる。文は人なりというように言葉も人なりと。同じ言葉でも誰が語ったかで印象が違ってくる。あだ名でも同様のことが言えるだろう。

今度の週末はみちくさ市ですね。19日は14時くらいで閉店します。
25日は川口の一箱古本市に出ますので、休みです。
百均で買った(300円)土鍋が、遂に、昼、割れていた。
ううむ、よくもったというべきなのか。なにか間違ったことをしてしまったのだろうか。この小さい土鍋でご飯をたくと、少しの量でも炊けるくらい、重宝していたのだが。

名古屋駅、夜行バスで朝、5時頃に着いたはいいが、マクドしか開いてないんだよなあ。駅前にデニーズがかろうじてあったけど。あとは漫画喫茶のみ。このマクドも24時間ではないのだ。あんなにでっかい駅なのに。
駅によっては24時間営業の店が近くにあるかないかで、夜行バス利用者の運命は大きく変わる。