明日は

みちくさ市2日目です。14時頃までの短縮営業です。
東京ステーションギャラリーで明日までやってる木村荘八展に行ってきました。いろは牛肉店の第八支店で生まれた子が画家になるというから、人間、面白い。ちゃんと牛肉店帳場というテーマで絵を描いていて、旅館みたいやなと思いました。彼には10人以上の兄弟がいるらしい・・・(笑)親父さん、愛人作りすぎやで。
岸田劉生と出会い、交流を深め、フュウザン会の結成に参加。その後、劉生たちと草土社を結成。
「濹東綺譚」(永井荷風)の挿絵などが有名。中国へ旅行した時、木下杢太郎と一緒になり、「パンの会」という絵も描いている。
ステーションギャラリーのショップは鉄道グッズも豊富だ。だが、東京駅に来たのなら、丸の内駅北口そばの広場でやっているトレイングッズ特設売り場にも行かねば、勿体無いだろう。
東京駅のすぐ上がミュージアムなんていいねぇ。雨に濡れないし。