文庫は5冊200円なんだってばーーーーー

昨日はMさんと池袋のブで待ち合わせして古本を漁る。それから一緒に店に戻って、紅白ネタで盛り上がり、見てない私は動画検索に熱中する。
大トリの松田聖子、あかんやろ、あの歌い方は。あの曲とか往年のヒット曲はちゃんと昔のように歌えないんだったら歌わないほうがましじゃないかな。その点、マッチは大丈夫でしたね。しかしまぁ先頭打者が郷ひろみでラストがマッチでって・・・どこまで聖子ネタでくくりたいのか(笑)紅白は視聴率が最低だったようで。まぁ、この歌手だけは見たいっていうのがなかったなあ。強いて言えばレベッカかな。綾瀬はるか黒柳徹子の爆弾コンビだけじゃ無理でしょうねぇ。白組はジャニーズばかりやし。もはや一年を振り返る歌番組ではないもの。FNSはコラボ化し、紅白はひたすら話題だけを追い求めていく。審査員はその年の活躍した人をちゃんと呼ぶのに歌手は違うというのが皮肉である。