羽海野チカ原画展

私はけちんぼなんで,滅多に原画展とかはタダ券をもらった時くらいしか行かない.だがこれはタダじゃなくても行く価値が大いにある.西武百貨店の別館二階で今日が最終日.開店直後だったから行列はできてたが,すぐに入れた.どこからみてもいいのだが,入口に一番近いスペースに羽海野ワークス入口右手に著名人から羽海野先生へのメッセージが飾られている.吉本ばなな,一条ゆかり,三浦健太郎,先崎学,スガシカオなどなど.そして原画の枚数だけでも圧倒されるのだが,数々の名場面がセリフつきで載ってるから,行列は亀並の速度でしか進まない(笑)私は全部みてたら二時間かかってしまった.原画が充実してたが,グッズは少なかった.それでもポストカードがあったのでシッカリ全種類買いましたが.ハチクロ人気はすごい,ぱっとみた感じではお客の割合は,男女比2:8といったところか.二階堂の原画なんてもう,コミックでみてるのに,また強く心をうつ.「潔いと投げやりは似てるけど違う
」というシーンとかね.行けばまた漫画が読み返したくなる原画展だ.