クジラの彼

mask944211392011-08-21

短編集って大概,はずればかりで一冊の中に良いのがひとつか二つあればいいほうなんだが,これはちがう.
まずは表題作「クジラの彼」これは「海の底」の番外編で,冬原の恋愛が描かれている.海の底では夏木の恋を冷やかしてばかりだったが,合コンで知り合った中峯聡子との遠距離恋愛だ.だがひたすら聡子は待たされる.何せ潜水艦の隊員だ.滅多に来ないメールは三行にも満たない.聡子も読者も待ちきれるか,信じきれるか,忍耐に尽きる.が我慢の限界もここまでだろうという最悪な上司のおでましだ.聡子より読んでる私が我慢できんわ(笑)海の底では窺い知ることの出来なかった冬原が垣間見れて満足な物語