落花生狩り


落花生を畑で掘ってきました。とある千葉の知り合いが畑で落花生をつくっていて、ゆでたてを頂いたのですが、美味しい。いくらでもいけます、これ。
いやぁ、落花生ってこんなふうにできるのか。5月頃、植えるらしいのですが、同じ時期に全部まくと収穫も一度に重なるのでずらしてまくそうです。
芋ほりしかしたことなかったのですが、落花生も面白い。根っこからふわり円を描くように優しくひっこぬいたあとが勝負。小さいのは取らず、大き目のものだけピックアップして土も取り払う地味な作業が待っているのです。自分がひっこぬいた落花生は育ててもいないのに、愛おしい(笑)割れて中がみえていたり、殻が緑色に変色しているものは期待できないということで拾いませんでした。

最寄り駅が本八幡駅なので、近くの山本書店と河井書店を友人達と物色。
同じ店をみても買う本は千差万別で、3人見事にかぶっていませんでした(笑)

このへんにブックオフがあったのに潰れたということで、集合前に私はメガドンキホーテという店をふらり散歩。ここのドンキは非常に広くて通路もごちゃごちゃしてなくて宜しい(笑)まさにメガなんですよ。
同じ店をみても買う本は千差万別で、3人見事にかぶっていませんでした(笑)