BOOK5 4号入荷!!

留守中にしっかり届いていたBOOK5.「古本の雑誌」「木曜日」「弁当と傘」「故郷の本箱」「昔日の客」「星を撒いた街」などなどと並列しておりますので宜しく。
東京に戻るとあぁ、寒い・・・なんだったんだ、あの広島の暖かさは(笑)一人、熊のように着込んできたというのに。バスで新宿に着くと11℃って・・・のー!のー!
17日新宿発の夜行バスで広島へ。発車時刻にバスが到着し、いきなり、おいおいと内心、不安な私。なにせ、明日の11時には横川に行っておかないといけないのに。
まぁ、バスはすぐに発車したからよしとしよう。今までの経験で多めに着込んで着たのに何故か暖かい夜行バス。しかもしかも座席に携帯の充電までできるように電源コンセントがついているではないかっ。運転手さん、それ、はよう言うて(笑)だが、これが後の悲劇につながるとは思っていないますく堂なのであった。
秩父で思いっきり歩いてしかも満腹だったので、すぐに眠りの森へ。だが、熟睡をいつも妨げるように休憩時間になるのが夜行バスである(笑)
トイレに行きたくなって、起きて、充電が完了していたので、充電器をポッケに入れて、目が半分閉じてんじゃないかというくらいの眠気を引っさげて、トイレへ。
トイレという用事でなければ、絶対に動かなかっただろうというくらい、眠いがまたすぐバスに戻って寝る。
そしてふと起きて、充電器がない。ない。きっと下に落としたんだろうとてさぐりでまさるも鞄の中をさぐるもない、ない。かくてあっという間に消えた充電器。しかも広島に着いてもいないのに(笑)
そして案の定、不安は的中。何のお知らせもなく、遅れるバス。広島駅に着いたのが10時10分。20分の遅刻である。前もって、渋滞などで遅刻する場合もありますと必ず言われる。それは仕方ないけど、大体、どのくらい遅れますとか、ちょっとでもヒントを言ってほしいんだよね。ちょっと休憩時間短くてもいいから、なるべく遅れないでほしいというのはわがままだろうか。
9時半に新宿をでて12時間以上である。昔はもっと早く着いたような気がするが。運転手3人制にしてみてはどうだろうか。一人の人が長時間運転することのないように。
ま、人件費がかかるといわれてしまうけど。
広島駅に着いて横川行きの列車を見ると、なんだなんだ、すでに満員ではないかっ。いやでもここで1本遅らせるわけには・・・とはたからみると全くもってKYでしかない、くそ邪魔なスーツケースをもって、乗り込む私。
遅刻せずにすみました、おおきに、広島の皆さん。あとでわかったけど、この日、宮島ではもみじ狩りだったらしい。おーのー!
ますく堂&鮭ロックの場所はフレスタ寄りの一番端。長机に本を並べていく。
11時から16時までの1日勝負。
続きはまた明日にでも。(笑)