国立駅前めぐり

初めて、谷川書店に行ってまいりました。国立駅で降りて、まず行くのは、みちくさ書店。ここでエンジンかけて、いざ谷川書店へ。旭通りを一本筋を間違えていて、ちょっとたどり着くのに時間かかったけど、無事に到着。狭い店に本がぎっしり。店頭の均一台は2台あって、なんと1冊20円からある。そこから2冊拾って、店内へ。棚の前にもぎっしり平積みにされていて、うぉぉ、ここにいいのが眠ってそうなオーラ全快だが、下手にさわると雪崩を起こしそうでこわいんである。江古田の「根元書房」はもっと恐ろしい積み方をしているのだが、こっちのほうが、意外と崩れなさそうで、さわりやすいのだ。ただ、ここは通路を侵蝕していて、通るときに最大の注意が必要ではある。
2冊お会計に持っていくと、そんなに愛想は良くなかったようにも(笑)
機嫌のいいときは仕入れ帳を見せて下さるとのことだ。こうなりゃ、国立に行く度に寄って、顔を覚えてもらうぞ。
谷川の次はブックオフへ。なんと立川柴崎店が今月で閉店とあるではないかっ。国立のブ、さすがだ。あのプリプリの去年のライブDVDがもうあるではないかっ。あぁ、わたしゃ、なんであれをローソンで予約しなかったんでしょうね、気づいたときはもう、予約終了だったべ。