野球ブックフェア日記

昨日の野球ブックフェア、いい天気で文句なし。いろんな球団のユニフォームがみれるのなんて、オールスターを除けば、この野球ブックフェアくらいじゃないか?(しかも入場無料だし)阪神、中日、日ハム、ヤクルト、カープベイスターズ、ロッテ、西武、オリックスソフトバンク、そして南海なんて懐かしいのもあったぞ・・・東京なのに、なぜか巨人が一人もいないという・・(笑)野球本を大量に売りたい人は是非、この野球ブックフェアに出すべきである。ひとつのテントをお隣のマニタ書房さんと二人で占領してました(笑)向かいにはドンベーブックスさんとユニフォームを売ってるとこと往来座&青セイ社チーム。古書ほうろうさんはテントひとつまるまるげっと。400冊の野球本買取があったというだけ、品揃えもしぶい。
ますく堂の出品リストをちらっと。
週刊 プロ野球60年(分冊のあのシリーズ)
ツネゴンのあの2冊(何度読んでも泣ける危険な本)
宝島文庫の野球本を数点。これがスカタンでした(笑)
変人 落合博満の研究 (ねじめ正一
別冊トップランナー川上憲伸
カープ選手限定でプロ野球カードを数枚
広島カープ本の新刊を数点(文工舎)
球場ラヴァーズ(これ、意外と人気あり)
おおきくふりかえって
タッチ(小学館文庫)
遥かなる甲子園 
一生懸命 (木村たくやといえばカープのキムタクです)
ムック本 長島茂雄名言語録
野球番付 万歳!完売!
野村克也とかの野球関連の新書を数点

漫画はどれも全巻揃ってないので、1巻だけとか、あるのだけ持っていったのだが、揃ってもいない球場ラヴァーズが一番人気なのが不思議(笑)
最初に売れたのがなんと川上憲伸本。

この野球ブックフェア、オールスターの試合会場とかでやると面白いと思うなあ。あとね、クライマックスシリーズの期間ははずしたほうがいいと思う(笑)セパ4チームのファンがいないもの。
来年はカープの選手を呼んでほしいな。現役じゃなくていいから。
ナンダロウさんや、脳天さん、北條さんといった古本の先輩たちもご来店。ブックブック会津とかぶるのはまぁ、仕方ない(笑)
10月なんてどこかとかぶらんほうがおかしい。
カレーパンの販売をしてる人がいた。来年はもっといろんな食べ物の屋台もあるといいなあ。ストラックアウトとかやるのもいいかも。