コメダ珈琲 初見参

グルメ界の異端児名古屋(笑)これは私のほめ言葉である。変わったものが好きな私は、名古屋の意表をついたグルメに何かと驚かされる。滅多に名古屋にいけないが、テレビでやる名古屋のグルメ情報は楽しみにしているのだ。初めて小倉トーストなるものの存在を知った時、ぼそっとありえんと呟いた(何せあんこ嫌い)が名古屋コーチンとか、あんかけスパゲティとかまだまだ面白そうなものがいくらでもありそうな名古屋。
名古屋では有名なコメダはん。池袋にもあるんやでと私は何故か、広島の元同僚から教わる。一度行ってみたかった「コメダ珈琲」へDさんとZさんに連れて行ってもらいました。池袋西口交番そばのケンタッキーの2軒隣。なんのこっちゃない、ここやったんかーとびっくり。いやぁ、目立たないというか、自分の観察力のなさに呆然(笑)とある建物の2階と3階がコメダで、今日は2階のテーブル席に。
このへん、たまに通るのになあ、全然きづかへんかったばい。コメダ珈琲ではミニシロノワールを頂く。これ、ミニといってもこの大きさだよ。普通サイズってどんだけでかいねんと、ちゃんとDさんのアドバイスを聞いといて正解やったな。
もうアイスクリームがめっちゃうまいやんけ。パンにのせても十分に余るくらいたっぷりあるのがいい!しかも生クリームのようなこの輝き(落ち着け)このアイスだけでもまた来る価値大いにあるぞ。またここ、こよう。ここでゆっくり好きな本を読んでひととき過ごすなんて素敵だ、うん、いい気晴らしになるぞ。トーストに小倉あんがついてくるなんて、あんこ好きにはたまらんだろうな。おいらは遠慮するばい(笑)正月も元旦からやってるなんてやるじゃないか。看板のコメダ納めとコメダ初めには笑ってしもうたけど。
ここ人気があるのわかるなあ。私らが入って数分後には満席で、外に数人待っていたほどである。