ゼロ発信(赤瀬川原平)

正月はブックオフのセールに行くことから始まる。これ、すなわち私の初詣に該当する(おい)
要町のブには朝突撃。ちょっと思い切って普段なら買わないであろう値段のものをえいっと買ってしまう。
夜はサンシャイン通りのブに突撃。ここでは絵本をメインにどか買い。
それにしても沢山買いすぎた。ブックオフがちゃちな紙袋をくれたせいで、買ってすぐ5歩も歩かないうちに取っ手の部分がぶちぎれ、私の血管も切れる。レジにすぐ引き返し、入れなおしてほしいと言うと、同じ紙袋にいれようとする。どうせだめだと思うよと思いながら黙ってたら、途中でまた破れますよねと言い出す店員。二重にしようと店員、同じ紙袋を持ってきて入れようとするが、同じ大きさなので入らない。しかもやわな紙袋だからね、そんなことしてたらまた破れるよと沈黙を決め込んでいたら、やっとゲーム機をいれる紙袋にしますねと。最初からそれにしてくれよと新年早々ぶちぎれネタを提供してくれたブ。前はもう少しまともな紙袋だったように思うが。本をなめたらいかんぜよ。沢山、買わせる気があるとは到底思えないあの紙袋。あんなやわな持ち手じゃ、5冊くらいしか入れられないな、怖くて。ブで紙袋にいれるくらいならビニール袋のほうがましだな。これはこれで、重いと手が痛いんだよなあ。まさかリュックに入らないくらい、買うことになるとは思ってなかったんだよなあ(笑)売上もないのに何、こんなに買ってるんだか(ぶひ)
明日はにわとり文庫さんで均一大セール開催なのだ。ブのセールは明日まで。