ガイアの夜明けならぬ古本夜明け君ご来店

今日は朝から神保町へ。古書モールで入れ替えして、三省堂8階へ。今、ここで古書市をやってるんです。いままで二箇所の入口前でやってたのに、なんかリニューアルしてちょっとつまらなくなっていますが、その分、8階へ行くべし!エレベータで8階に上がるとまず中央にどーんと岡崎武志堂のワゴン。通路をへだてて左端には仲良く大阪同級生コンビの善行堂のワゴンがみえてきて、これはこれはのっけからテンションあがる配置でんがな。さすがは岡崎さんと善行さん、いつもよりすごい本が並んでるなと恐れおののきつつ、中ほどへと進んでいく。なんでこれ初日に行かへんかったんやろと後悔しつつ、奥へと進むと、ワゴンに何かはりつけてあるぞ、あれはポストカードだ!何のだ!と視線を右へやるとグイン・サーガだ!
全部はぎとって、さぁ、エンジンかかってきたぞ。1冊いいのが見つかると次もみつかるんだよね。今日は絵葉書の当たり日だったようで、他のワゴンでも見つけてしまい散財。古書モールの入れ替え分も持っていて、重かったので、紙袋大きいのでお願いしますと店員さんに頼むと、頑丈な紙袋でしかも二重に。ベリベリサンクス。またリュックぱんぱん、しかも片手には重そうな(重い)紙袋で田舎から上京してきましたスタイルで、さぼうるの行列をやりすごし、帰途へ。そうやって油を売ってる間になんとなんと富山の古本夜明け君が店に来てくれていたようで、池袋駅で天神さんのメールに気づき、やっと知る始末。近くをうろついて時間を潰してくれていたようで、申し訳ないっす。夜明け君、さくっと数冊選ぶ。そして店から一番近いつけ麺屋さん「グロース」へ。ほんとはとんがらしに行きたかったのだが、休みかもとやめてしまったのだ。おなかのすいていた夜明け君はつけ麺大盛り。私はまぜそば。大盛りはほんとに大盛りだったようで、夜明け君完敗しておりました(笑)

明日はちょっと開始が遅れて14時頃から開店。