アンネの日記


この本は「はだしのゲン」と同じく、必読書です。子供のうちにできれば読んでおいてほしい本です。全人類必読本なんていうコーナーがあるならば、この2冊を入れなければなりませぬ。
日本は識字率が高いけど、よく考えたらその日の食べ物さえ手に入らんという国も地域も沢山ある。そう考えると読書って生活ができるからこその次のランクの趣味であって、生活必需品かというとそうともいえない。
今日は不忍の助っ人顔合わせ会ですな。私も一日は助っ人でお手伝いしたいと思います。今年はどんな一箱が谷根千に集うことでしょう。
大阪、十三駅付近で火事があったようで、どうやら、トリスバーも火事にあったとのこと。友人が行ったことのある店のようで、また移転してでも再開してほしいですな。