パルナッソス展の本①「今泉棚とリブロの時代」

パルナッソス展、22日以外は18時までの営業とします。28日はお休み。28日は川口一箱古本市に出ますのでこちらも宜しくお願いします。
29日の最終日は16時迄です。宜しくお願いします。
同人誌、本の本、画集など販売中です。

画像のこの出版人シリーズは分厚い本ではないですが、1冊1冊読み応えあります。書店員はすべからく「今泉棚とリブロの時代」を読んでほしいです。
今泉氏がどんなふうに本を乱読していったかがわかるのもいいし、本屋の前提条件としてどのくらい本を読んでいるかが重要だと書いてあり、私は書店員として失格じゃないかとがつんとやられるようなとこもあり、大変為になるのだ。乱読の時代が必要だなんてなんて素敵なネーミング。でも本当にそういう時期が必要なんだとこの本を読んで思った。
今泉氏が池袋店に異動になってからどんな企画をしてきたかが詳しくのっているのもいい。人文担当以外でも勉強になる。
この本は一人でも多くの書店員に読んでもらいたい。付箋をあちこちにつけているが「なんだ、こいつはこんなとこにつけてんのか」と鼻で笑ってもいいので、会場で手に取ってみてほしい。