突っ張り棒は無事、役目を果たせるのか
明日は、すみません、お休みにさせて頂きます。
基本的に土日祝日はイベントなどない限りは休まないので、宜しくお願い致します。
この日、ちょっと朝早くあけてほしい、または夜遅くまでやってほしいなどご希望がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。極力、柔軟に対応していくつもりです。
漫画喫茶のフリータイムまで、ちょっと時間あるんだよなとか、夜行バスの時間まで暇つぶししたいとか、ありますよね。私もそうですから(笑)
今日は開店と同時に車で二箱ちょっと、本を持ってきてくださった方がいて、上機嫌。
ただ、来客数も少ないので・・・難しいところです。
でも仕入れが大事と教わったので、買取は重視します。今がチャンスですよ、皆さん。(笑)在庫が多くなったら、買取価格にも影響でますよ、ふふふ(いばるな)
藤沢周平を探して、魔窟のさらなる魔窟のダンボールをひっくり返し、文庫本だけ取り出すも、司馬遼、吉村昭、山本周五郎などしか出てこない。食べたのか・・・(おい)
海外文学が手薄です。穴場です(笑)まぁ、この狭さに、店主の趣味の狭さも重なり、手薄じゃないジャンルを言ったほうが早いというか、そんなものはないんですが(笑)
個人的にはフロスト、エラリー・クイーン、アガサ・クリスティなど、推理小説が好きです(だからどうした・・・)
あと、「薔薇の名前」は面白かった。あの分厚さ、難解なくせにやめられない(笑。
広島カープの関連本なども嬉しいですね。昨日、神保町でお目当ての本は見つからず。意地でもみつけてやる。
古書ますく堂に一番ご来店頂いているあのいぶし銀なるお方が、今日はわざわざあの古本屋必須アイテムをもってきてくださいました。いつもありがとうございます。
今日は何故か、千客万来デーで、ポエカフェのあの青年がまた、来てくれたかと思いきや、開店準備を一番手伝ってくれた功労者もご登場。またまた、図々しいお願いをしてしまいました。
押入れに突っ張り棒をつけたいと思い、最初に買ったのが最大210センチまで伸びるもの。いざ、ゆかんと設置してみたら、あと数センチ・・・りー・・・。おバカでした。押入れの中に入って計測すればいいのに、外側から測ったため、奥行きが見た目より、あることに気づかなかったのです。で、このポールが忌々しいので、売場にあるんだなあ(笑)。転んでも必ず、もとをとろうとするなまけものなのだ。
そして、今日、リベンジで再度、東長崎の西友に行き、最大280センチのものを購入。ふと思ったが、こんな長いの、一人でつけれるのだろうか?一人で楽々設置なんて書いてあるけど、イラストみたら、どうみても両腕のばした長さじゃん。如意棒みたいに勝手に伸びて、壁に装着できればいいのに。はなはだ不安だ。280センチって、小人の倍じゃん・・ちなみに押入れは210センチ強あった。
明日は高円寺で古本博覧会。東京の古書会館では坪内祐三氏のトーク。神奈川では古ツアさんがお立ち台。小人はどこに現れるかはお楽しみなわけないですな(笑)
買取も超募集中ですが、場所貸しもどうぞ、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。
ちなみに西荻ブックマークはスタッフ募集中です。私はHPから応募しましたが、こんな面白い団体がいるんだとHPを初めて見たとき、とてもわくわくしました。
私がこの2年、頑張ってきたのはNBMと不忍ブックストリートのイベントだけです(笑)
この二つに関わるだけで、どれだけの素晴らしい、本に関わる方たちと知り合えたことか。本はお金で多少買えますが、人という財産は買えない。