なまけもの日記 宮島篇

さてさて20日火曜日。宮島である。船に乗ったのも久々だ。この日も広島はさほど寒くなく、いい天気。寒くなきゃいいんだい。
ちいちゃいほうをベビーカーに乗せてお兄ちゃんは走らせるという戦法にでた我ら二人。おにいちゃん、鹿にさわりたそうにしながら、よく頑張った。走ったので日頃、運動不足の我も走る(が、遅い)
宮島の鹿といえば、紙をもっていても近付くし、人になれすぎである(笑)
修学旅行生だのツアー客の団体さんが目立つ。平日だから、さほど混雑もしておらず、楽しめた。
水族館に一回、ジュース休憩をしただけて着いたのは、某おにいちゃんを褒めてあげるべきであろう。
ショーの時間には早すぎて、ペンギンの背中をさわれますというイベントだけみることに。勿論、我らはさわらんよ(笑)がちゃがちゃの好きなにいちゃんはとにかくあのがちゃがちゃを見つけると立ち止まる。おおほらふきの増田は「それ、壊れとるよ」と真面目な顔をして幼児に嘘をついてごまかすのであった。
ランチはパスタにして、デザートは「伊都岐」という隠れた料理店かというような風情のあるカフェへ。某弟がおすすめするんで行って見たのだが、坊主頭っぽい店主さんのまぁ、威厳のあること。おとなしく静かに頂いたことはいうまでもない。この静かな雰囲気で、しかもこのチーズケーキがとても美味しいんである。びっくりしたよ、わたしゃ。ワンカットのさらに半分くらい、つまりは二切れくらいしかないのだけど、濃厚で十分なのだ。
しっとりとしていて、もううなってしまいそうな美味しさでした。コーヒーが美味しかったのはいうまでもないのだ。ここ、一人で読書しながら、くつろぐにはいいと思う。
当初の目的、食べ歩きをすぐに忘れていた。まぁ、いいか。楽しかったから。