フースケ

靴を買うと防水スプレーもどうですかと聞かれて困る。ゲリラ豪雨もあることやし、でもそんな日は長靴じゃないと無理やわと思いながら靴だけにする。大体、防水スプレーなんか使い出したらずっと使わなあかんやん。すぐなくなりそうやなあと思い、ちょっと保留なのだ。靴だけでも出費やのに。昔は防水スプレーなんかなかったやん(笑)ずっと履ける靴がほしいんだよ、わたしゃ。登山なんかしないのに、平地を古本屋巡りするぐらいやのに、1年ももたない靴ってどんだけやねん。店員さん曰く、私が今履いてる靴のメーカーはどうやらつくりがいい加減らしく、ううむ、二度とここの靴は買わんぞと誓った正月であった。デヴィ夫人とかじゃあるまいし、靴なんてずーーっと履ける靴、1足あったらええねん。靴何足も買うお金あったら、本買うわとも思う午年なのであった。
ABCマートはサンシャイン通りだけで2店舗ありますが、この二つはどちらも混んでるので、サンシャインアルパの中の店がお勧め。
東野圭吾の「眠りの森」のドラマが良かった。刑事加賀恭一郎を阿部寛が演じる。阿部と柄本のコンビはまぁ息が合ってるとはいいがたいけど、良かったのがバレエダンサー役の石原さとみ石原さとみがバレエをしっかり演じてるのがいい。小学校の時、2年ほどやってたらしいけど、すごいぞ。
年末年始は頂いたふかし芋とお餅でいやぁ、助かりました。餅は砂糖醤油で食べて満足な日々。芋はもうそのままで旨し!