暴れん坊本屋さん


この本、好きなんだけどただひとつ、この画像の真ん中のコイツがどうもねぇ・・・(笑)別に書店員をかっこよくなんていわないけど、もうちょっとなんとかならんのかとここだけマイナス点なのだ(笑)
本屋漫画としては他の漫画にひけをとらない面白さなのにこの絵だけが気に食わない(笑)という個人的感想は置いといて、本屋の実態、書店員の実態に鋭く迫っている傑作漫画なのです、これ。しかもぼけあり、つっこみありのギャグも入っていて、本屋を知らない人が読んでも漫画としても十分に面白い。
書店員のバイトの面接に来た人にはまずこれだけでも読んでからおいでといいたい。作者が漫画家で書店員という設定なんだけど、作者が自分の本を大量に注文する場面がある。これ、委託だからできるんである。だが、売れもしないのに大量に注文なんかしたら、委託でも上司には怒られるからね(笑)そういう細かいことまで描いてあるのがいい。
明日は開店がちょっと遅れます。13時頃開店です。