古本屋やるぞ11

昨日は、毎週のように来て、色々なものを持ってきては助言してくれるH氏が、入口に一番近い棚を一から作り直してくれる。休日になんと罰当たりなことをさせているのやら。
ダンボールをしいて段差を埋めていたのだが、棚の左半分が斜めになっていることに気づき、並べていた本を全部だす。なまけものが5時間近くかかって完成した棚がわずか数十分で
補正され、完成されていく・・・あぁ、あの5時間を返して欲しい(笑)店の壁もそんなに頑丈ではないなということでつっぱり棒をつけて、これで揺れても棚は大丈夫でしょう。本は落ちると思うけど・・・。おかげで又、棚に本を並べる楽しみがと言いたいところだが、その前から大して片付いてないやんという冷静な突っ込みは無視しておこう。
オフィス用品で検索してもいいのが見つからないので諦めて、ハンズへ。金さえあれば簡単なのです(笑)。我慢だ、他に手はあるはず。ハンズの後、つい習性でブックオフへ行ったが最後、よもやの事態。隣の映画館、すんごい行列だなあと思いながら、ブックオフへのエスカレータを上っていたのだ。さぁ、帰ろうかと出口に行こうとしたら、ありえないアナウンス。入場制限ならぬ退場制限・・・ライブじゃないんだぞ。これ、ブックオフのせいというより、隣のシアターの仕業なのだ。丁度、映画の終わる時間にぶち当たってしまったのだ。これだから引き寄せとか言われんねん・・・昨日ってそんないい映画公開してたのかなあ。3連休中とはいえ、1000円で見れるわけでなし。映画館も行きたいなあ。試写会応募しても東京だと倍率高すぎて、広島だと当たるものもあたらへん!
さぁ、職人特製の栞も完成。あとは印刷所にまわすだけだな。