西荻古本地帯

昨日は台風の中、西荻ブックマークのイベントにお越しいただきましてありがとうございました。
お客様の顔ぶれがこれまたすごい、凄すぎる。というわけでまた早く書かねば。
そうそう、忘れちゃいかん。昨日、やっとモンガ堂へ行ってきました。
ため息がでるようなしぶい品揃えですな。さすが、モンガさん。でも一番上の本が届きません・・・(笑)しかも一番上にほしい本がずらり並んでるんですけどぉ・・・
モンガさんなら古民家でもいいよね。店は意外や意外(笑)マンションの一階におとなしくそびえているが、一歩中に入ると、もう、強烈です。ううむとうならざるをえないあのラインナップ。「どや、はよう買わんとなくなるでぇ」と本たちの悪魔のささやき(笑)をけなげに振り切って、レジへ。
西荻駅北口からちょっと歩く。うん、散歩にいいやねぇ。
モンガ堂、にわとり文庫、盛林堂と制覇してたら、ブックマークの時間に迫っていて、あぁ、音羽館がまだや!と思いながら、スタッフと合流してこけし屋へ。なずな屋とタイムレスにもいけれんかったし、ほんま、西荻だけで、時間いくらあってもたりへん(笑)
にわとり文庫で好きなジャンルの本を漁り、ほくほく顔。にわとり文庫はコミックもしぶい品揃え。そして切手やら、絵葉書もあるし、紙ものも充実していて、全部みないと気がすまない古本屋のひとつ。あぁ、でもデコポンさんにはおめにかかれず。盛林堂の均一でもやはり、気になる本があり、これはいっとかなあかんと内心呟きながらレジへ。既にリュック重し。古本ナイアガラ上2段が、ちょっと、スカスカで、売れたんだろうなと我思ったなり。