海の日曜日 今江祥智

講談社文庫。はじめにの言葉に続くこの文章がいい。しかもこの本、解説は山下洋輔です。表紙の絵はそう、宇野亜喜良です。

いつまでもだいじにしたいーと思いながら、ひとつ、またひとつなくしてしまう、けれどこれだけはーと、にぎりしめたてのひらに、のこっているものは、なんだろう

今週末、13、14日は岐阜へ脱走しますので、お休みです。やながせ古本市でお会いしましょう。岐阜って何が旨いんだべ。激安グルメ情報求む!(笑)

テレビ朝日はずっと相棒を再放送してますが、何度みても面白いというか、みたことあるのに見てしまう面白さがある。
昨日のお話は、公園に住んでいるホームレスたちをミリタリーマニアたちが襲撃するという物騒な事件で幕を開ける。夜中、眠れずにジョギングしていて、この物騒な事件に巻き込まれるのが、特命係の亀ちゃんである。
この事件でホームレスの一人が死亡。そのホームレスが所持していた懐中時計が思わぬ方向へと物語を引っ張っていく。この展開の変え方というか、もう、設定が巧いんだよなあ。