図書館の主


図書館で働く人を描いた漫画なんだが、本の本コミックの中でも、これは「草子ブックガイド」と並んで注目株である。図書館と書店の役割を語るとこなんか、うんうん、そうだとうなずいてしまう。図書館があるから、書店の売上が落ちるのか、本当にそうだろうか。
Dさんにはこういう私設図書館を作っていただきたい(笑)この本にでてくる図書館は児童向けの図書館なんだが、ま、Dさんだから、そこはこてこての文芸もたくさんね。本館が文芸、A館が児童書。B館がミニコミ豆本だけを集めたちっちゃいものくらぶ(笑)C館が雑誌。D館が実用書。どんだけ土地いるんだいって感じできりないな(笑)5階建てくらいにすればいいんだ。
明日は夜だけ営業予定です。夜、ご来店予定の方はできればご連絡くださいませ。